プロフィール

前島章則

Author:前島章則
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

不二軽窓グループ関連リンク

不二軽窓グループ

ハウテックス

不二さん太陽光

不二軽窓ガーデン事業部

不二さん不動産

ホクオー

認知症介護のクローバーホーム株式会社

加盟各社リンク

MADOショップ 富士大淵店




グループ長会1
グループ長会2
グループ長会3
こんにちわんちゃん、今朝、ジップを見ていたら、スマホをワンちゃんのロボットに付けると犬の顔になって、声を掛けると吠えるし、歌うしと10個くらいの芸が出来るらしい。6500円と手頃です。女房どの欲しいと言っていたが、その前にスマホに変えないとダメなのに。

写真は、同友会のグループ長会。玄さんにて行われましたが、物凄く混んでいて今時こんなに繁盛しているのは富士でもここだけって感じでした。

しかし、同友会の面々も、飲みながら凄く盛り上がって、次の展開が非常に面白くなりそうです。


井上幹世
みなさん、おはヨーグルト。今朝は気持ちいい朝でしたね。

さて、今朝のMS富士は、倫友で富士市商工会青年部次期会長の井上幹世さん。

講演内容は、商工会青年部入会3年で会長という大抜擢に最初はとても無理と断っていたのが、なぜ?
昨年、大船渡市に行った際に、あちらの商工会の方々から、命あり限り、地域貢献、地域活性化に取り組もうとのお話を伺い、なんて私は小さな事で戸惑っているのか?もやもやが拭い去れないまま2か月が過ぎたあと、子供たちに確かな明日を、地域をもっともっと盛り上げよう。富士市の企業の存在感のなさを感じ、よーしやってやろうと思い「やらせて下さい」と言い切ったそうです。良い決断をしました。行動力の井上さんだけに期待大です。

最後にご家族の事、ご主人のとしおさんへの想いを伝えて下さいました。とても、幸せそうにご主人の事を話され
癒しを感じました。ご苦労様でした。

倉木恭子
朝5時の温度は1度でした。まだまだ寒いです。でも、小泉の早咲きのソメイヨシノは満開を迎えています。
やはり春ですね。梅と桜の揃い咲きですが。

今朝のMSは、倉本恭子さん。笑顔がかわいいセラピストさんでした。
講演内容は、交流分析心理学という分野のお話。
50の質問に答えてその各項目での合計点を折れ線グラフで結んで分析するという興味深い診断を今朝の聴講者は全てテストしてみました。私は、診断結果、なんと頑固で相手を子供扱いする傾向があると出ました。
絶対にそんなこたぁ~ねえって思いました。くやぴー。



癒し

仲良し1
いや~癒されますよね。このシーサー。実は、これはうちの女房どののお気に入りのシーサーなんです。
私も最近気に入っています。

昨晩は、同友会の役員会があって、和やかな中にピリッとして有意義な会議でしたね。来期の支部長の私としては緊張感あって刺激になりました。いつも、冗談ばかりの私のとっては、難題がかなりありますがね。

一昨晩、富士宮の光建業の社長の話の中に、水車の話が出てきました。8尺(直径2400)の水車を頼まれて作ったらしいようです。それを発電させるのに大変苦労したという話です。中古屋から車のダイナモを買ってきて風車の回転で電力を起こすそうですが水車の回転が遅いので止まってしまうらしく、3が月の研究の結果みごと発電まで漕ぎ着けたということでした。まこと興味深かったです。水車と発電で250万~300万位らしいが、これが安いようです。水力発電の機械が最低でも100万はかかるらしいそうで、それも何ぼも発電しないとか?癒しプラスを考えると水車かなとわたしは思いました。

紅一点

西原真弓氏
今朝のMSは、富士市青年会議所第65代理事長の西原真弓さん。

JCの理事長をやる位だから、いかにも厳つい男を手玉に取るような女傑が講演者かと思いきや、おとなしくも活発そうな現代っ子でした。彼女大学生に慢性的な血病で余命1週間かとまで言われた女性で、抗がん剤治療や骨髄移植の手術もされ、その実親からも、病院からも最後までその事を伝えられずに頑張って見事克服された強い女性なのです。やはり並みの女性じゃあ無いってこと。

そんな彼女だから、これからは、世のため、人のために頑張ろうと決意して今があるようです。すばらしい。

最後に質問コーナーにて、結婚相手の理想などを聞かれ大いに受けていました。富士宮の秋鹿会長が相手を見つけてあげるといっていました。きっと可能性あると思いますよ。楽しみです。

とにかく、紅一点がんばれ。

倫理講演会2
19日倫理講演会
おはようございます。今朝は、とっても良い天気で春を感じます。

昨日は、葬儀で亡くなられた方が事故で亡くなられ、つい先日お会いした時も非常に元気だったのに,
今思うと、もっといろいろとお話したかったと思うと残念です。

さて、月曜日は、年一回の富士宮市倫理法人会の倫理講演会で、大阪府幹事長の栫浩志さんの事業体験報告を聴きました。建設会社の栫社長は、設計事務所の紹介で無理な金額で引き受けた仕事の顧客が、チョークレーマーで、あまりに大柄な態度に殴り合いの大喧嘩をしてしまい、その後顧客のいっさいの要求を聞いてすべてなくしてしまいました。奥さんとも別れるつもりでいたのが、良く出来た奥さんで、「もう一度やり直せばよい。頑張れる」と励ましてくれたそうです。奥さんに相談して紹介者と最後の話し合いをそのクレーマーと行ったがやはり物別れでその後は、弁護士を入れての話し合いになったようです。

このことで、栫社長は、金銭にとても苦労したが、家族の関係や、助けてくれる倫友たちの暖かさに触れてとても癒され良い経験をしたと今を振り返りました。 聞いているとよく自殺しなかったなと思うくらいの経験をされました。強い方です。いや、家族愛と仲間のおかげで強くなったのでしょう。

幹部研修会1
幹部研修2
広浜幹事長
土曜日の午後、静岡のクーポール会館にて、同友会の来年度役員の研修会会がありました。記念講演は、中同協の広浜幹事長。同友会で学んだことをしっかりと実践されている方で、淡々とはっきり、しっかり講演して頂きました。
広浜幹事長の写真は、鏡に写った写真なのでシャンデリアの中でお話しているようであります。気に入ってこの写真に致しました。講演後のグループ討議の中で、広浜さんの凄いところは、自主、民主、連帯の同友会の意味をしっかり理解され、良い経営者、良い会社、良い経営環境を作られていることで、なかなか学びを自分の会社に落とし込めていないのが現状だと思います。やっぱり、幹事長をやられるだけの事はあるなあと思いました。

同友会3月例会

渡邊さん
大竹さん
伊藤君
佐藤さん

おはようございます。昨晩は、同友会3月例会でした。フジゲン渡辺さん、富士清掃センター大竹さん、伊藤金物伊藤さん、松本工業佐藤さんの報告でした。

4者4様の報告でとても興味深かったです。渡辺さんは、ご自分の会社の外部環境、内部環境の把握や、会社の強み、弱みの把握がまったく出来ていなく、とても悔しくて情けない自分を知る事ができたという事、また、大竹さんは、ゴミを扱う汚い仕事、臭い仕事を真逆に考えてこれからの自分の仕事の方向性を考えていく事、また、伊藤さんは、親父さんから引き継いでいく家業が、現実問題こんなに大変だと始めて知った事、佐藤さんは、経営指針や、理念は、とりあえず作ったが、どう社内に落とし込んでいくか?社長ではない自分がこれからどう出来るのかと、まだまだ課題山積でこれからが本番の状態という報告でした。

バズで伊藤金物の社長と同じグループで親父さんが、りっぱな発表をしてくれた息子さんを見れた事で今日は、参加した甲斐があったといわれた事がとてもほのぼのして私としても嬉しく思いました。

有坂方面長

みなさ~ん、こんにちは。

今朝は、4時19分に起きました。少し眠かったでありんす。私は、木曜日の朝は、起きてすぐにお茶を飲みます。目をさますために。そして、頭の回転をあげる為、食器洗い器の皿などをかた付けて気を高めます。

そして、5時にバイバスの志ほ川さんの地下会議室でおはよう倫理塾に行って実践報告をしてから富士市のパークホテルで富士市倫理法人会のMS(モーニング・セミナー)に参加します。

今朝は、東海北陸方面長の有坂さんでした。今月号の「職場の教養」の表紙の会社の紹介をして頂きました。日光の旅館の本家伴久さんで、なんでも、全国平家の会の会長さんで、350年の歴史を持ちます旅館だそうです。
皆さんも、「職場の教養」の表紙の裏を見て下さい。

講演の中で、100日実践という言葉が出てきました。内容は、100日間欠かさず何かを実践しようという事で、簡単な事から始めよう。例えば、靴を揃える。家族に挨拶。机の上の整理整頓。食事の挨拶の徹底。などなどであります。

そして、「才は、徳に及ばない」という事も聞きました。人は、知識や技術だけではいけない。人格がそれよりもものを言うというような事です。とてもよい言葉ですね。勉強になりました。

尾駒真理氏

昨晩は、知人の会社設立のお祝いで行き付けのスナックで飲み過ぎてダウンしてしまいました。ウィー

昨日のMS講師は、富士宮市親業訓練インストラクターの尾駒真理さん。すごい名前のインストラクターがあったもんだと感心しました。
尾駒さんは、富士宮市の人作り推進委員さんで、2か月に1回さまざまな地域のリーダーさん方たちと話し合いを持って地域の活性化に力を注いでいるそうです。


最近では、かの有名な咸臨丸の子孫の斉藤留蔵氏(なんと尾駒さんの祖先)の関係で子孫の会にご出席され、当会の池谷相談役の先祖が、咸臨丸の渡航に莫大な金銭の寄付をされたと聞いて!のお話などされました。

このほか、咸臨丸続きのお話で、江川太郎左衛門の功績のお話しなど秋鹿会長とも意気投合されました。

最後に効果的なコミュニュケーションは、トマス・ゴードン博士のゴールドプログラムの話の中から、相手の問題
と自分の問題とをうまく整理することでかなえられる。というお話を手短に講演して頂きました。 すばらしい。

花粉症

鉄鋼団地

こんばんは、今朝は、2度と寒さが身にしみました。霜も降りていました。

私はというと、花粉症がひどくて鼻水が止まらず、目はかゆく、片頭痛は起こるわで散々であります。この時期は本当に毎年嫌です。

昨日は、東日本大震災1周年の震災を忘れてならない特番がどこのTV局でもやっていました。多くの人が津波で亡くなり、残された家族の悲しみがヒシヒシと伝わってきました。思わずもらい泣きしてしまいそうでした。今朝、会長が富士山噴火の場合の危険区域の話をしていたが、この地域では、南は津波、山は富士山噴火、活断層の道筋とどこに逃げても厳しそうであります。とは言え、備えは必要である。昨日も、家内と非常食の話や、子供たちとの連絡などの話をしました。

写真は、富士山フロント工業団地である。天気が良いと最高の散歩道である。花粉さえ飛ばねばですが。

現見です。

現場見学

こんばんわんこ。雨が続きます。今日、明日で我が社の住宅部ハウテックスの現場見学会です。昨日まで忙しくて仕事がたまっていたため、夕方現場に伺ってみることに。私が10年来の花粉症と知って渡邊店長が、早速FFC加工された家の中に入って免疫効果の確認してほしいという事で、体験してみました。FFC加工した部屋は、とても心地よく、クロス貼りたての嫌な臭いもせず、程よい暖かさですっかり花粉症のことを忘れてしまいました。外観もFキューブベースのモダンなお宅でとても感心しました。明日は、晴れそうなので何名のご来場があるか楽しみである。

安全大会

安全大会

今日は、雨。午前中は、来客多く頼まれていた見積もりや仕事の手配も出来ず時間だけが過ぎていくという悪いスパイラルに成りつつあった。午後は、顧客の井出組さんの安全大会。雨のせいか出席者も多く、熱心に安全管理の講義を聴講した。些細な判断や、曖昧な行動で労働災害は起きているようだ。仕事中は、やはり緊張感と目配り、気配り、心配りが必要。30歳前の若い従業員が、もし労働災害があったら、7000万位が必要で、保険ではまかないきれない様だ。つまり、その従業員の会社が負担しなくてはいけないということで、会社として、常日頃から、安全管理の研修や、勉強会を開催して、従業員に十分気をつけさせるように促しておかねばならんと再認識した。

山ちゃん登場

yamazaki_convert_20120308223128.jpg

今朝は、写真撮り忘れてしまいました。なので、山崎さんが、持ち込んだフジパクのパンフから山ちゃんが載っているところの写真を取り込みました。山ちゃんとは、同友会でご一緒させてもらって以来のお付き合いで、ワインのソムリエでもある山ちゃんのワイン選びは最高である。安くて美味いワインを紹介してくれる。今は、フジパクのリーダーとして地域おこしをガンガンやっている。TVや雑誌にも出演してかなり顔も売れてきたみたい。これからも、大いに富士市の活性化のため、頑張って、しいては、酒屋として大成功を収めてもらいたい。須津にも良いところ一杯あるんだなとわかった。やっぱりその事を発信する場がないとわからないから山ちゃんちの行動力は凄いってこと。これからの活躍が大楽しみです。

サガミにて
新富士タクシー

昨日、同友会の新会員の新富士タクシーさんの会社訪問をさせて頂きました。8名で伺い、三澤社長のお話をいろいろと伺いました。びっくりしたのが、50万キロも走ったバスが、買って使えるようにするまでに2000万もかかるということ。そのバスが、41台も所有していることでした。また、バスが、いまどこで、何キロで走行しているのかもGPS機能でわかってしまうということで、会社にいながら管理できるのです。業界では、ダントツの状況のようで、近々、M&Aの予定もあるようです。やはり、地域一番店は、強いなあと感じました。お昼は、石坂のサガミで皆で食事して今後の訪問会社の相談などしながら楽しく終了しました。

強矢到氏
今朝のMSは、エコフィールド社長の強矢到氏。私の恩人。倫理の世界を教えて下さった大先輩。とにかく、もの凄い実行力と予断を許さない程の強い意志を持つ人。正に、名前通りの強い人である。事業も10年前の売上が9400万円が、現在7億3千万と8倍になっていた。実は、この間に奥さんの乳がんの手術があり、社員の定着等で苦難あり。それをも克服できたのは、倫理の教えがあったから。倫理とは、「川を渡る一本の丸太の手摺、その手摺が、栞である。」と強矢氏は、語った。今後5年の間に、住宅、リフォーム、エクステリア、不動産、エコ商品の5つの商材で計年商23億を目指すという事。非常に高い目標のようだが、今日の講演を聞いていると強矢さんなら、出来そうな気がするのは、何事も素直に実践している姿を見ているからだろう。次のご登壇が待ち遠しい。

網入り6.8型ガラス交換前
硝子割れ後

今日は、ガラス交換工事のお話をします。よく聞かれますが、「前島さんのところは、ガラスの交換もしてくれるの?」という問い合わせがあります。ガラスは、ガラス屋さんにと思っている方が多いようですが、サッシの建具もガラスが入ってサッシなので、当然私どもで扱っています。しかも、安い。通常、写真のような網入り型ガラスの交換は、この大きさだと2万位しますが、不二軽窓でしたら、4割位安いです。それに網入りでも割れますから、危険ですので、浴室でしたら、樹脂パネルの方が怪我もしないのでそちらを勧めます。このようにアドバイスも出来ますのでお気軽にご相談ください。近頃では、どこに修理をたのんでよいのかわからないって話良く聞きます。是非とも一声掛けてみて下さい。


わが社の朝礼

朝礼風景

今朝は、わが社の朝礼を紹介します。全体朝礼は、週一回月曜日に行い、テーマにそって順番で2分間スピーチを行います。火曜日から金曜日は、ごらんのようなグループ別の朝礼をやっています。職場の教養の輪読。挨拶実習。そして今日の行動予定と連絡事項の発表とうように約7、8分の朝礼です。朝から大きな声を出して気持ちが良いです。今日も、元気に前向きに行こうとういう気持ちになります。

天音さん

今朝のMSは、セラピスト・カウンセラーの井出天音さん。独特の雰囲気を持った方でした。聴講者にまず、「自分の中心を探そう」という事で最近起こった事で良かった事を思い浮かべて、そのことがどこに意識されるか?という問いがありましたが、私的には、良かったことを探すこと自体がむつかしかったようです。このことは、のちの食事会でみんなに聞いてみましたが、男性は私と同様の方が多く、逆に女性は、すぐに楽しい事が思い浮かべられたようです。やはり、女性の方が、楽しい事をいつも考えられるのか?夢があるのか?などと考えました。最後に音楽を聴きながら、鐘の音を聴きながら、自分の足や、下半身に根が張るイメージをしてみるというグラウンディングというのを経験しましたが、音楽が心地よくて眠くなってしまいました。今日、感じた事は、大勢の人々の中で色んなイメージを短時間で意識するのは難しいと思いました。皆さんの中で、ご自分の中の潜在意識を味方に出来る体験をしてみたい人は、是非セラピストカウンセラーの井出天音さんに連絡とって見て下さい。

 | ホーム | 


copyright © 2017 スマイル!そして前へ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
