プロフィール

前島章則

Author:前島章則
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

不二軽窓グループ関連リンク

不二軽窓グループ

ハウテックス

不二さん太陽光

不二軽窓ガーデン事業部

不二さん不動産

ホクオー

認知症介護のクローバーホーム株式会社

加盟各社リンク

MADOショップ 富士大淵店




新聞記事掲載

社屋全景1
一昨日、岳南朝日新聞社の深沢税編集長が見えて、なんと我が社と私を取材して下さり、6月3日の木曜日の記事にしてくれるというのです。写真は、わたしのと、本社の外観写真です。楽しみです。
今日、公正がありましたが、びつくりしたのは、やはりその文章の内容です。たった30分くらいの取材でしっかり不二軽窓のことをもれなく書いて頂いてありました。プロは凄いですね。驚きでした。この本社の写真に気を付けて見ていてください。

おかげさま
聞いてください。最近にない良い話。先日、会合で一杯やったあと、代行運転で帰ったんですが、帰りの車の音楽代わりに南蔵院の林上人の講話のCDを聞きながら帰った訳なんですが、最初は、お笑いのCDなのですが、中盤以降、お上人に届く手紙の話が中心になります。いくつかの話の中に、グッとくる場面の話があります。

運転手さん、いきなり鼻をすすり出し、もう我慢できないのか涙声で「うう~、いいお話ですね~。」と運転そっちのけに入ってしまいました。旦那の交通事故で、子供たちと心中する前の奥さんの手紙や、ボクシングの海老原選手のお話、などなど普通に聞いていると誰もが涙を出してしまう良い話。私も、実は、車で涙に暮れました一人でした。グスン。

ガイダンス

ガイダンス4
ガイダンス
ガイダンス2
ガイダンス3
本日は、富士山メッセにて来春新卒向けガイダンスに我が社もブースを出させて頂きました。結果23名の学生さんがブースに来て頂きました。

12時半から主催者の富士商工会議所会頭のご挨拶から始まり、富士、富士宮地区43社が参加しました。
真剣に質問する学生さん方に私たちも会社への思いや、将来の展望をお話させて頂きました。

社長自らガイダンスに来ている企業はとても少なかったようです。

パワーポイントを使って上手に説明されている企業、サンプルを持ってきて説明されている企業、若さで勝負の企業などみんな必死でした。

我が社は、5月に会社独自の説明会をして、その後、面接、適正検査をして内定を出させて頂く予定です。

とにかく、ポジティブな若者を希望したいですね。ヨロピク。



お花はん

芝桜
シャクナゲと桜
お花はんって知って真っ赤?NHKのTV小説で樫山文江ねえさん主演の視聴率が大変高かった番組ですがな。
全然関係あらへんですが、春のこの時期は、花粉も飛ばなくなって、さくらは咲き乱れ、シャクナゲはきれいで、下を見れば芝桜という具合で、これから藤の花や、つつじが綺麗で最高ですね。どこに行っても。


定時総会

定時総会2                      昨晩は、同友会富士支部の総会でした。
交流センターで6時10分より始まり、恒例の鈴木市長と県の副代表理事の富士宮の河原崎さんが見えてお祝いのお言葉を頂きました。鈴木市長は、いつになく、熱く、被災地のがれき受け入れについてお話して頂いた。

河原崎さんからは、隣の親戚の親父が、お祝いに来たとばかりの心あったまるお話と、世代交代をそろそろすべきではないかとの助言を頂いた。

記念講演は、愛知の青年実業家 西田さんのお話、継承、同友会での学び、労使関係などすばらしいお話を頂きました。ただ、夢中で写真撮るのを忘れました。 7月9日の私の誕生日に愛知同友会50周年を祝いに行くこととなりました。



定時総会1


佐藤光央
ホンダクリオ1
ホンダクリオ
昨晩、倫理講演会がロゼシアター小ホールでありました。その中で、朝礼実演をホンダクリオの新入社員さんが元気にやって頂きました。ニコニコ顔で笑ってやっていましたが、少し引きっつっていたところがかわいかったです。なかでも、中国人のサービスマンの彼は特に元気だったです。

今朝は、法人局の佐藤光央先生のお話を聴きました。倫理法人会の創設者の滝口長太郎先生のお話は特に良かったです。全国に倫理法人会を広めるためにその地域の名士を一本釣りしていくお話、豪快でした。
また、神社で必ず1万円札を賽銭するお話。講演者の佐藤先生でも、やっと千円の賽銭出来るようになった。80歳になったら、1万円賽銭するぞ~と言っておられたのが印象的でした。

私などは、財布の中の10円、5円、1円の賽銭がやっとなのに。トホホ。

先用後利

前田磨
昨日の講話は、三島市倫理法人会会長で、尚且つ、私ども不二軽窓の超顧客の前田建設社長の前田麿社長。
10年前に奥様を亡くされ、子供たちの食事、昼弁当までご自分で作られた苦労話など、とても興味あるお話を聞かせて頂きました。
最後のお話の中で、「先用後利」のお話をされた。越中富山の薬売りは、現金商いであるが、一回の取引ではなく、幾度と訪問するので、とりあえずいくつもの薬を渡して、次に来たときに代金を受け取っても遅くはないという独特の商法。前田さんは、これこそが我々が目指すものであると言われ、先にしてあげれば、益は、そのあと、ついてくるものだと講演を締めくくられた。

新東名SA静岡

ネオパーク静岡④
ネオパーク静岡⑤
ネオパーク静岡
昨日、新東名走ってきました。そして、混雑の表示が出ていたネオパーク静岡に行ってみました。
清水は、満車で寄れませんでした。ご覧のとおり、ブティックみたいなお店や、ミニガンダムがあったり、身近なとこでいでぼくなども入っていてとても混雑していました。それにしても新しいもの好きの多き事。他県ナンバー
が多かったです。

新東名1
新東名2
新東名3
しだれ桜
午後のひと時、どうお過ごしでしょうか?明日は、いよいよ新東名高速道路の開通です。午後3時です。

ガードマンのおじさんに聞いてみました。8時半頃から、警察が来て交通整理するそうです。3時まで待つ人が出そうだからだそうです。 

花火が上がるそうです。 10発 だけ。

この道路、一度入ったら、新東名にしか入れないそうです。なので、間違えて入ったらUターン出来ないので大変なことになると言ってました。工事中でも、間違えって入った車が3台あったようです。事故にならなければ良いですが。

うちの会社としては、非常に便利になりますが、混まなければ、なお良いです。

さあ、明日の午後3時が楽しみです。

滅びる原因
2015ショック
文明が、滅びる要因は、思い込み、先送り、つまり、当事者意識の欠如とい事らしい。これは、ナンに関しても言える事のようだ。先送りしても何も良いことは、無い。また、何でも他人事ではいけない。良いことを聞きました。このことは、ある工務店の総会でのゲスト講演者のお話しでした。

2015年以降、消費税の反動、職人不足、介護需要顕在化、スマート化、スモール・イズ・ビューティフルなど世の中物凄いスピードで動いているのですね。乗り遅れないように、しっかりと情報収集しておきましょう。

さの萬

佐野芳治氏
皆さん、おはようぐると。

今朝は、15度もあってとても起きやすかったです。4時にすっきり起床出来ました。今朝のMS講師は、富士宮のさの萬社長。倫理歴は、古く、ブケ東海の支配人が、良い会があるから如何ですか?ということで、出席したら凄い良い会だと知って、倫キチに。全国の倫友が出来て、特に岩手のクラフトの社長や、東日本ハウスの中村さん、神渡良平さん、などと知り合い、中村天風の世界も教えて頂いたそうです。操業100年さの萬の創業者佐野萬蔵さんの教えでもある「牛を見るな、人を見よ」の言葉を守りますます商売繁盛のさの萬さんでした。

定時総会

定時総会
保坂さん
岐阜全国大会
夜桜
こんにちは、朝の寒さが嘘のように昼間は、暖かいです。
さて、土曜日は、静岡グランシップで同友会の静岡県の定時総会ありました。浜野さん
特別講演は、昨年の富士の総会でお話しして頂いた浜野製作所の浜野さんこと浜ちゃん。まあ、話慣れしちゃって
内容も良いですが、聞きやすくて思わず夢中になりました。特に、火事のあと、たった一人の従業員に、給料が払えないしここにいてもダメかもしれないから辞めてくれと言ったら、給料が欲しくてここにいるのではなく、自分は、浜野慶一に惚れていっしょに仕事をしたいからここにいると言われ感動した事など泣かせたり、笑わせたりとなかなかの講演内容でした。

電車で帰った後、富士宮浅間大社に行き、夜桜を見てきました。満開のソメイヨシノ、垂れ桜ともにGOODでした。

介護予防

山崎さん
昨日の講師の山崎さん、松岡紙業の佐藤社長とご兄弟でした。よく似てらっしゃる。現在は、社会福祉法人 御山会の理事さん。介護予防のお話など伺いました。その人の生活、人生を尊重し、できる限り自立した生活を送れるように支援することが、自立支援ということです。そして、そのために介護者が、ずっと一緒にほがらかに過ごせる施設を運営していました。100歳近い利用者さんが、8名もいるようです。皆さん、ニコニコと笑っています。

質問コーナーで、岡根屋の社長が、とても熱心に介護の内容、施設の利用方法などを聞いていたのが良かったです。ほかにも、金銭的にいくら位の実費がかかるかなどの具体的な質問もありました。皆さん、遠からずお世話になる事になるのでしょうから真剣です。

私の家にも、もうすぐ80歳になろう両親がいますので大変ためになるお話でした。有難うございました。


さくら満開

浅間大社②
浅間大社4
浅間大社5
さくら、ちゃちゃちゃ、さくら、ちゃちゃちゃ、花盛~りということで浅間大社の側に来たので寄ってみました。
昨日は、嵐でさくらちゃんも落ちないように踏ん張っていたみたいで、この通り誠に美しい花を咲かせていました。

午前中、同級生が来ました。何年か振りで、話に花が咲き、昔のことが、昨日のように甦り、時間も経つのを忘れて話し込んでしまいました。彼は、今、地方新聞の営業で、今度、うちの会社の記事を取り上げてくれるという事で見えました。とても、楽しみです。いい出会いが今日もありました。お浅間さまに感謝でした。



長谷川瑠美子
みなさん、テンペ菌って知っていますか?私は、今朝初めて知りました。インドネシア発祥の発酵食品で、ゆでた大豆をハイビスカスの葉に付着している菌です。豆のチーズと呼ばれ、あの納豆よりもビタミンE、ナイトシアニン、食物繊維の栄養価が高いのです。

今日の講師の長谷川瑠美子さんの会社は、そのテンペ菌の唯一のインドネシア政府公認の輸入代理店なんです。
数年前、みのさんのTVで紹介されると事務所のTELが鳴りっぱなしになり、注文が殺到して商品の納期1年待ちの状態に陥りパニック状態になったそうです。しかし、誰でもそうですが、1年先に急にテンペ菌が届いても、頼んだ覚えがないという結果になってしまいますよね。長谷川さん、とても良い経験したと思います。

講演後、テンペを頂きましたが、そのままだと、ちょっと物足りないけど、栄養がありそうな食べ物でした。
これからも、是非テンペを広めて下さい。

入社式

入社式1
今日は、新卒者佐野君、田中さん、鈴木君3名とパートから本採用になった末高君の4名の入社式です。
31年前を思い出します。なんといっても入社式というのも一生に一度ですから彼らにとっても特別な日です。
会長と私の歓迎の言葉以外にも、弊社幹部社員が、次々と激励の言葉を贈りました。みんな凄く上手に話すので!でした。御殿場から通う田中さんが、遠くて心配ですが頑張って早く慣れてほしいと思います。
佐野君は、まじめで堅実そう、末高君は、定時制4年通った忍耐と努力があるので心配していないが、次の目標を早くみつけてほしい。将君は、18歳なので20歳までは未成年ですからそこだけ気を付けて仕事に打ち込んでもらいたいと思います。

 | ホーム | 


copyright © 2017 スマイル!そして前へ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
