プロフィール

前島章則

Author:前島章則
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

不二軽窓グループ関連リンク

不二軽窓グループ

ハウテックス

不二さん太陽光

不二軽窓ガーデン事業部

不二さん不動産

ホクオー

認知症介護のクローバーホーム株式会社

加盟各社リンク

MADOショップ 富士大淵店




5月例会

渡辺正仁氏

今月は、大棟梁の渡辺正仁氏の報告でした。人間性は、おっとり暖かく本当に人が羨む位に「人が良い」渡辺さん、棟梁なのに高いところが大の苦手という正に渡辺さんらしいほのぼのとした報告でした。
今までは、何とかなっていた家業ですが、これからはどうかな?その辺をバズで討論しました。

渡辺正仁2

若手からも、容赦のない質問や、このようにしたらもっと良くなるすべきだというもっともな意見、経営者としては甘すぎるという意見など揉みくちゃ状態でしたが、当の本人は、ああ~そうなんだって感じ。でも、お互いに学べて良かった例会でした。

渡辺正仁3

二次会は、いつものようにおのおの飲んで感想言って終わりました。
渡辺さんは、今日の試練を胸にどう変わっていけるのでしょうか?楽しみです。


プレゼント

プレゼント

先日の日曜日の夕方の事でした。

宅急便が家に来ました。そうです。今日は「母の日」なんです。うちの女房どのは、すぐにそれが、息子からのプレゼントと察したようでした。しかし、2つの箱が届けられました。

一つは、言うまでもなく、息子から母への「お花」のプレゼント。

もう一つは、なんと初任給での 親への 感謝のプレゼントでした。

私と女房どのが、ワイン好きと知っていての 何やら高価なワイングラス 菅原工房と書いて有りました。

ネットで調べると青山の店で買ったようだった。とにかく、すぐにTELしてお礼を伝えたが、初めて息子から

頂いたプレゼントでとっても嬉しい母の日でした。ビール飲みすぎました。

銀ママの話

白坂亜紀2

白坂亜紀1
 
5月もすでに10日過ぎちゃいましたね。アベノミクスで大企業の業績は、うなぎ上りですが、中小零細は、これからですかね。

顧客の総会の記念講演で銀座のママのお話を聞く機会がありました。

銀座のホステスって言うのは、本当に大変なんだなと思いました。美貌は、人並みでも良いようですが、(講

演された白坂さも、普通位でしたが、やはり銀座でやっていくには、それなりの個性と、体力、体型維持、売上

を維持するためのヘルプホステスや、バーテンなどを使う能力、気配りが必要である。

ホステスでの成功者が、100人中1人で、その中の10000人の一人が、チイママで、そのまた10000人の一人が、

オーナーママになれるということで、凄い確率だそうである。

また、銀座の粋っていうのがあって、要は、粋な客のことを言うようで、①、やせ我慢の美学(混んでる時に

席を譲る客)②、ホステスに本気にならずに応援する客 ③、俺の家(クラブ)では、顧客を振舞う。愚痴なし

最近では、銀座みつばちプロジェクトと称して、銀座のビルの屋上で年間800㎏の蜂蜜を栽培している。

田んぼを作り、カボス、すだちを作りながら、その横で、気仙沼のさんまを焼いているそうである。

東京の大都会でそんな事が営まられていたとはと驚きのお話しでした。銀座に行きたくなりまんな。ちなみに2万

円あれば店に入れてくれて飲ませてくれるようです。

 | ホーム | 


copyright © 2017 スマイル!そして前へ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
