プロフィール

前島章則

Author:前島章則
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

不二軽窓グループ関連リンク

不二軽窓グループ

ハウテックス

不二さん太陽光

不二軽窓ガーデン事業部

不二さん不動産

ホクオー

認知症介護のクローバーホーム株式会社

加盟各社リンク

MADOショップ 富士大淵店


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


有坂方面長

みなさ~ん、こんにちは。

今朝は、4時19分に起きました。少し眠かったでありんす。私は、木曜日の朝は、起きてすぐにお茶を飲みます。目をさますために。そして、頭の回転をあげる為、食器洗い器の皿などをかた付けて気を高めます。

そして、5時にバイバスの志ほ川さんの地下会議室でおはよう倫理塾に行って実践報告をしてから富士市のパークホテルで富士市倫理法人会のMS(モーニング・セミナー)に参加します。

今朝は、東海北陸方面長の有坂さんでした。今月号の「職場の教養」の表紙の会社の紹介をして頂きました。日光の旅館の本家伴久さんで、なんでも、全国平家の会の会長さんで、350年の歴史を持ちます旅館だそうです。
皆さんも、「職場の教養」の表紙の裏を見て下さい。

講演の中で、100日実践という言葉が出てきました。内容は、100日間欠かさず何かを実践しようという事で、簡単な事から始めよう。例えば、靴を揃える。家族に挨拶。机の上の整理整頓。食事の挨拶の徹底。などなどであります。

そして、「才は、徳に及ばない」という事も聞きました。人は、知識や技術だけではいけない。人格がそれよりもものを言うというような事です。とてもよい言葉ですね。勉強になりました。
スポンサーサイト


コメント

いい言葉ですね

いつも楽しみに拝読しています。

「才は、徳に及ばない。」

とてもよい言葉ですね。

今度くわしく教えてください!
2012-03-16 10:34 | キョウワタ #mQop/nM. URL [ 編集 ]

ありがとうございます。

では今度会った時に、教えてあげます。

お互いに人格アップに努めましょう。
2012-03-28 17:48 | 前島 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujikeisou.blog.fc2.com/tb.php/38-48ba8720

 | ホーム | 


copyright © 2017 スマイル!そして前へ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。