FC2ブログ

プロフィール

前島章則

Author:前島章則
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

不二軽窓グループ関連リンク

不二軽窓グループ

ハウテックス

不二さん太陽光

不二軽窓ガーデン事業部

不二さん不動産

ホクオー

認知症介護のクローバーホーム株式会社

加盟各社リンク

MADOショップ 富士大淵店


八木洋行氏

八木洋行氏
今日は、楽しみにしていた講師の八木洋行氏。芸術家みたいな感じの方だった。

講演内容は、もちろん、昔話。

甲州商人が、仕事が終わって帰る途中、山犬(日本オオカミ)に囲まれてしまい、木によじ登って逃げると
梯子を掛けて襲ってきた山犬(オオカミ)たち。 商人は、尚もよじ登り、脇差しを上下に振っていたら、
商人の上に熊が寝ていて、落ちてしまった熊を山犬(オオカミ)が、商人と間違えて追っかけて行った。
そのうちに夜が明けて山犬(オオカミ)たちは、去って行った。商人は、命拾いしました。 というお話。

場所は、富士山あたりで、明治前までは、日本オオカミが沢山いたということでした。
そして、オオカミは、夜行性のため、昼間は、活動しないという事がわかるという事でした。

このあと、美人の奥さんが描いた紙芝居を実演して下さいました。

幼い頃見た紙芝居を思い出しました。紙芝居というのは、とても癒されますね。こりゃあいいや。

八木洋行さん、有難うございました。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujikeisou.blog.fc2.com/tb.php/68-b5a93a1b

まとめtyaiました【八木洋行氏】

今日は、楽しみにしていた講師の八木洋行氏。芸術家みたいな感じの方だった。講演内容は、もちろん、昔話。甲州商人が、仕事が終わって帰る途中、山犬(日本オオカミ)に囲まれてし...
2012-05-17 03:32 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム | 


copyright © 2019 スマイル!そして前へ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ